スタッフブログ

確定申告の時期ですね

確定申告、待機時間長い長い…

2018年度確定申告は3月15日締め切りです。

ちょっとした事があったので、本日申告しに特設会場に向かいました。

税務署の狭いスペースだけでは対応出来ないため、特設会場で行われていましたが、

めっちゃ多い。。

全然多さが伝わりませんが、奥にある会場内には30人弱ほどと

職員さんが対応にあたってまして「月曜めっちゃ多い」と。

地方のせいか高齢者多め。というか高齢者しかいません^^;

あぁこりゃぁ時間かかるかなぁと半ば諦め気味でしたが、

e-TAXメガ進化。

e-TAXなるものでインターネットから申告も可能とのことで

出典:e-Tax(電子申告)で確定申告をする方法【平成31年1月から簡便化!】

今年からインターネット申告すっごい簡単になった!とのことです。

以前はネットで申告するために、マイナンバーカード発行して

ICカードリーダーで読み込んでしか方法がなかったんですが、

IDpass方式が増えて、設定さえすれば付帯設備を設置せずとも出来る!とのこと。

ICカードリーダー。。。いらねぇ笑

年1回しか必要ないのに、カードリーダーなんて買わない><

それだったら会場行ってやってもらいますわ笑

そんな人ばっかりだったのか、普及しなかったんでしょうね、

やっとこIDpass方式が採用されて、

なんとスマホでも出来る!パソコン持ってないって人もいますからね、素晴らしいです。

これからは結構使われるんじゃないんでしょうか。

(セキュリティとか詳しいことはわかんないので伏せますw)

とりあえず会場でIDとpass発行してもらって、

「簡単ですので後は自宅でやられてください」

とのことでそそくさと退散。

パソコンでチャチャっと終わらせました。

いやー簡単です。待たなくてもいいしちょー良い!

副業解禁元年の影響?

これまで国としても「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと。」と労働基準法において定めていましたが、2018年にはそれが削除されました。

 

これはつまり、許可があれば他の会社の業務に従事しても法律的に問題がないことに他なりません。
ただし、それぞれの会社には「就業規則」として独自のルールを設ける決まりもありますから、この中で「副業禁止」と言われていれば当然副業をするべきではありません。

少しづつ副業解禁に踏み切る企業も増えてはいますが、それでも全体の2~3割と言われていますから、改めてご自身が勤める会社の規則を確認してみてください。

出典:副業元年の翌年【2019年】副業を始めるための取り組み方とは?

こんな簡単に出来るようになったのも、

この影響が少なからずあるんではないかなと思います。

申告したくてもめっちゃめんどかったら忘れてしまうかもしれませんからね。

当社では副業推進してます

ウチでは基本的には副業は否定しませんし、

むしろやってみれば良いじゃん!というスタンスです。

本業に支障のない範囲でやっていただきたく

一応相談はして欲しいですけど^^;

新事業やアイデアの種にもなるし、

会社としても良い刺激になるんじゃないかなとも思います。

この副業解禁の波、今後大きくなってくると思います。

抑えるのではなく、乗ってみても良いんじゃない?

とゆるく接するのもあり!と判断です。

[ ブログ, 未分類 ]